12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チビキャラの描き方 人物編
チビキャラの描き方 人物編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。動物編もよろしく!
RECOMMEND
チビキャラの描き方 動物・モノ編
チビキャラの描き方 動物・モノ編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。人物編もよろしく!
RECOMMEND
トキワ荘の青春 [DVD]
トキワ荘の青春 [DVD] (JUGEMレビュー »)

登場する漫画家役の役者さんに漫画家の演技指導をしました。
是非御覧くださいm(__)m
RECOMMEND
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD]
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD] (JUGEMレビュー »)

25年の時を経て、ついに発売されるDVDBOXです。

自分でも記念的作品ですので、是非よろしくお願いいたします。
RECOMMEND
ガリハバラ!(DVD付)
ガリハバラ!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
スウィング・メイツK,フレミング(菊池正美) with マリー(千葉千恵巳)&ガリー(チョー)
RECOMMEND
RECOMMEND
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc)
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)
アニメ
地域限定ネコ娘を手伝っています。
是非御家族揃って見てください(^-^)!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
最近の事件について
久しぶりのオヤジの愚痴カテゴリーですが、ちと事件のこととか、もしかしたら読むだけでも不快感が出る方もいるかも知れませんので、今まで自分が書いてきた「オヤジの愚痴」カテゴリーに共感のある方、理解のある方のみ読んでいただければ良いかとは思いますので、以下任意、自己責任にて、お読み下さいm(__)m
続きを読む >>
GEN | オヤジの愚痴 | 23:01 | comments(5) | - | pookmark |
【号外】我慢できないので、少しだけ
自分の性格のせいか、我慢できないので、少しだけいくつかニュースに関してのお話。
日本国中の方がご存じでしょうが、昨日非常に残酷で悲しい事件が起きてしまいました。
まずは被害者で亡くなられた方の御冥福を心からお祈りいたします。
続きを読む >>
GEN | オヤジの愚痴 | 08:16 | comments(2) | - | pookmark |
仕事存在の終焉の先にあるもの?
久しぶりの「オヤジの愚痴」カテゴリですいませんが(^ ^;)、またまた何も絵がないのも寂しいでしょうからと、あまり意味はありませんが(苦笑)、倉庫から引っ張り出してきた8年前に同人誌として出した「テクポリ伝説」の表紙をば(^ ^;)。(現在は絶版ですm(__)m。)

昨日「日本沈没」を見ていて、いつも思うのだけど、国が崩壊した時とか、仕事ってどうなるのかなぁって考えちゃうのです(笑)。
家内に言わせれば、みんな(仕事)無くなるんだから関係ないジャンって言いますが、はてさてホントにそうなったとき、その先に自分は何をするのかって、心配してもしょうがないけど心配なんです(^ ^;)。
同業者の友人とかと話しても、絵描きってその仕事以外何も出来ないよね〜って言いますし、行き着くトコ荒廃した荒れ地で「紙芝居」でもやるか〜になってしまう。
若い頃って、今の仕事が無くなることって考えないんですよ(^ ^;)、このテクポリも無くなることを考えて仕事はしていなくて、4〜50年本が続くって思ってしまうのです。
ところがいろいろな経験をしていくうちに物事に終わりのある事実に気づき、ある程度生活をしていると、それが恐怖に変わってしまうコトもある。
よく生徒に話すのだけど、長く仕事している中には、絶対と言ってイイほど仕事のトラブルやギャラが貰えないことも多々あるんです。
以下は暗黒トラブル愚痴話っぽくなるので自己責任にてどうぞm(__)m
ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
続きを読む >>
GEN | オヤジの愚痴 | 22:42 | comments(0) | - | pookmark |
何が良いのか、悪いのか? (Mキャラから学校話)
ニュースでは、地域のマスコットキャラがどうこうと言っておりますが、まあ確かに絵の好きずきは個人差があるかとは思いますが…、どうなんでしょ、あの話題になっているキャラは個人的には地域のマスコットキャラならありだけど、そこの役員の方達が、近隣にいる「ユルキャラ」に対抗とか勝てるとか言っている方が気になる。
デザイン的にユルキャラではなさそうですから、ウチはウチと言い切って、ユルキャラなんか関係ないし、売れる必要もないと言い切っちゃえばOKかなとも思うのだけど…(あくまでも個人的は)。
ユルキャラは、全く違う世界だから、ユルキャラ目指すのなら、デザインするのは美術家とかじゃない方が良いし、判断するのも若い素人の方の方が良いとは思いますけどね(苦笑)。
…てな訳で、オイラなりに某所のキャラを考えると、やはり動物メインの方が好かれやすいと思うので、ベースは鹿で衣を身につけ、鹿せんべいに座っているとかがかわいいかな(^ ^;)(何度も言いますが、あくまでも個人的にね(^ ^;))。

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ

以下ちょっと著作権と学校話…
続きを読む >>
GEN | オヤジの愚痴 | 11:39 | comments(0) | - | pookmark |
髪の毛が乾くまでの近況雑談
ちょいと風呂上がり、髪の毛が乾くまでの近況雑談。(ちと暗め60%(^ ^;))
相も変わらず仕事は遅れ気味で原画の方に待たせてしまい、ちと胃が痛い(泣)。
そんな中、先週丸々仕事で学校を休んだこともあって今週は学校にも行く。
いかんせん2年生の授業は今月いっぱいってコトもあるんで(^ ^;)。
まあ学校トラブルは解決していないので、ちとテンションが低いままでの授業(; ;)。
でも結構、生徒の方から嬉しい言葉やはげまされて、教室の中ではケアルラレベルの復活(笑)。
ましてやアニメ科の生徒達も次々就職も決まり、嬉しさに拍車がかかる(^-^)。
どうか「長く」働けるように祈っていますm(__)m。
そんな生徒との雑談で、同級生とかにアニメ好き、イコール、オタクみたいに見られ敬遠されたコトを聞いた。
もちろんそんな訳があるわけでもないし、よくオトナになったらアニメや漫画を見ないとか言っているバカもたまに見かけるが、アニメや漫画を作っている人間がオトナですし、たぶん自分は死ぬまで、アニメや漫画は好きだろうし、何歳になっても「おジャ魔女どれみ」は大好きと言えますね。
ただたまに自分が見えない人は、とにかくラインを引いて、自分の存在を見せようと、何歳にもなってアニメかよ〜などと中傷するが、一番良いのは、そういう人はかわいそうな人と言うことで無視するのが一番だと話しましたね(^ ^;)。
理解させようとしても無理ですからね、バカですから(笑)。
逆に言えば、オトナになったから酒をがぶ飲みして、大暴れしたり、飲酒運転で人に迷惑をかけて…、何歳になったら酒の限度が判るんだよって感じですよね。
少なくともアニメが好きな人は、放っておけば人様には迷惑をかけませんからね(苦笑)。

そんな話も学校でしながら、ちびっと今まで通っていた学校の話もした。
(あくまでも授業中ではなくて、休み時間での雑談と言うことで(^ ^;))
暗い話&前にも話したような内容故、以下各自事故責任にて…m(__)m。
続きを読む >>
GEN | オヤジの愚痴 | 23:47 | comments(2) | - | pookmark |
チビット、ダウン(*_*)
ついにちょっと起き上がれなくなり、学校も休んで、午前中は横になっていようと、布団に入っているけど、仕事のことが気になって眠れない(泣)。
データのやりとりも残っていたので布団の中からノートでそれらを処理しながらのブログ作成(苦笑)。
やっぱりどうも横になっていても、何かしている方が落ち着く(^ ^;)。
どのみち夜は夜で打ち合わせ等があるんで、出来る限り日中に体を治すしかない…はふ〜。
昨日もストレスから来るアトピーがきつかったので、しかたなく病院へ行った。
飲み薬や塗り薬で結構お金が飛んだ(; ;)。
お医者さんからも、「また(アトピーが)出ましたね〜」と言われてしまった。
雑誌業界でストレスには鍛えられたと思っていたが…、歳のせいかストレスに弱くなっているなぁ(;_;)。
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産)
ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
以下、相も変わらず、ややダークネスなので寛容検定3級以上(笑)の方のみどうぞ(オイオイ(^ ^;))!
続きを読む >>
GEN | オヤジの愚痴 | 12:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
曇りのち雨日記(泣)
先日まで曇り気分の日記でしたが、どうも雨に変わったみたいで…、、仕事も手に付かない状況…(以下、雨気分日記になってますので、先日よりも、も〜っと寛容な方だけお読み下さいm(__)m)
続きを読む >>
GEN | オヤジの愚痴 | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
何かニュースを見ていて不安に…
ナニやらニュースを見ていたら、もしかしたら…もしかしたら…PPGZの最終回後にくるお楽しみが…(間接的に)中止になるようなニュースがぁぁぁ(T_T)。
1ファンとして、何とか頑張って欲しいのだけどぉぉ(泣)。
ホント中止になったら、責任は取れませんが(苦笑)、期待してくれているファンの皆様には申し訳ないですm(__)m。
頑張れPPGZ、負けるなPPGZ!
でもホントいいかげんに(御解禁含めて)CMが見たいです(; ;)。
GEN | オヤジの愚痴 | 14:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
仕事のスタンスと昨今のアニメ業界
チビッ思うことがあって、久しぶりのカテゴリですが(^ ^;)。
まあこのご時世にオイラなどに仕事をくれるトコがあるのは非常に嬉しいし、助かります(^-^)。
ただ中には、少し勘違いして来る方がいるのがほんのり困ってしまうのです(^ ^;)。
このブログになる前のHPでの日記やページにも再三書いているのだけど、自分は出版業界の人間関係に疲れて、体も壊して、最後の希望でどれみに参加させて貰った旨は、しつこいくらいに書いたと思ったのだけど、だからオイラに仕事を新たに出す人は少なくとも佐藤元のHPを見て、現在の仕事の状況くらいは把握して連絡をくれるモンかと思っていたのですが、クライアントの中には最初から「あんたは暇だろう」と言うスタンスでモノを言ってくる人がいる。
ましてや上記の理由で現在アニメ業界に席を置いているので、出版業界の仕事はやらないとは言わないけど、他人のために犠牲になるのはまっぴらごめん(死語)ですね(^ ^;)。
そういう風に人間関係でボロボロになったといているにも関わらず、紹介業を頼んだり、他人を仕切って動けとか言ってくる人が未だにいることに驚いた。
少し前にも書きました、中国での漫画学校の教科書の話もそうですが、自分は凄くやりたいし、参加したいのですが、結局仕切ってくれ仕切ってくれと…。
そんなに仕切って簡単で、仕事持っていても、ちょいちょい出来るモノかと思っているのかね?
だから何度も絵を描く仕事や担当パートの仕事はするって言っているにも関わらず…、なおかつこちらが本職を持っているにも関わらず、勝手なスケジュールを押しつけてくる。
契約金も拘束料も貰っていないし、本職のスケジュールが優先と言ったのにもかかわらず、聞いてくれないために、結局はこの仕事も立ち消え…。
どう考えても、オイラを生け贄に都合の良い仕事を押しつけているようにしか感じない。
何度も言うようだが、証拠として残したいので書き込みますが、上記のような仕事は、一切受け付けません。
ホントに自分の仕事は雑誌の仕事でも受けますよ。(それでもいい加減な編集スタジオの仕事だと、結構堪えますけどね(苦笑))
でもね、例えば「暇だろう、いろいろな人を紹介して貰って、なおかつその人達をまとめて仕切って、リーダーになって秋までにアニメ一本作って欲しい、でも権利はあげられないよ。」って感じで発注されて、今のオイラが、わ〜いって受けると思うのかな?
4月の下旬くらいに話が来て、GWまでに人集めて、キャラ表作ってって言われて、はい了解って言えるほど、暇に見えたのだろうか?
なおかつアニメって、そんなに簡単に作れると思っていたのだろうか?
東映の知人にも、この話をしたら、頭から怒鳴られましたよ(笑)、そんな滅茶苦茶な話、さっさと断りなって(^ ^;)。(少なくとも、この話がおかしいと思ったのは、自分だけじゃないのが判ってホッとしました(笑))
でもね、確かに大昔のオイラだったら、自分の財産を売ってでも手伝っていたかも知れない…、ただそれで金銭的にも心身的にもボロボロになったわけで、それをHPなどで書いてありますし、今回も最初の電話で理由を告げて断ったにも関わらず、しつこく紹介や仕切を言ってくるのは、ようはオイラがどう困ろうが、どうなろうが知ったこっちゃないと言う会社と思われても仕方ないでしょうね。(脳内ブラックリストって感じですか(苦笑))
ですので何回も書き込んでしまいますが、現在の仕事のスタンスは、自分は自分に頼まれた仕事のみやりますが、他人を紹介したり、仕切るなど「絵を描く」以外、他人の責任をかぶるような仕事はしない感じです。
もちろん自分の命を救ってくれた、東映やどれみのスタッフの皆様からの仕事は、チビット変な仕事でも受けちゃいますけどね(笑)。
たまにどれみの制作のS氏と会うと、最近S氏関係の作品をやっていないから「裏切り者〜っ」って言われちゃうのですけど(笑)、絶対裏切りませんから(^ ^;)、ただオイラの遅筆が仕事溜めちゃうので、落ち着き次第、必ず手伝いたいです(^_^)v!
そうそう脳内ブラックリストじゃないけど、何やらアニメ業界でゴタゴタも多いみたいですね。
人づてで知ったのですが、作画が酷くて新聞に謝罪広告が載ったアニメもあったそうで…。
昔から作画の酷い作品などは多々ありましたが、謝罪広告というのは、恐らく史上初じゃないかな(^ ^;)?
でも昔、中割が間に合わなくて、紙芝居みたいなアニメも何本か有ったような気がするけど…、あれはあれで凄かったような、ある意味貴重なモンを見られたような(苦笑)。
まああまり人の技術云々を言えるほどの人間ではないけど、ただそれらの作画の乱れがスケジュール等でしたら、ファンには失礼な言い方になりますが、よくあることって思うのですが、元々のアニメーターの技術の場合もあるようです(@_@;)。
昨今は動画経験が少なくとも原画とかになれるそうで、それでもまだ成長したり、天分を持っていたりすれば無問題なんでしょうが、専門学校の話にもよく出てきますが、ごくたまに「天才くん」がいるようです。
生徒に話すことですが、自分の絵を時間をおいて見たときに「うわ、下手だ!」と見られたら、それは自分が成長したから、そう見えるのであって「天才くん」の場合は、最初から天才なので(笑)、何年経とうが自分の絵が最高峰なんだそうで、たとえ百人が百人とも下手と言っても、それは天才くんを理解できないお前たちが悪いと言うことになりますから、いつまでも成長出来ないのですが…。
これは嘘のような本当の話で、いままでの講師生活の中に天才くんは何人もいましたよ(笑)。
ただもうアニメーターとして働いているのなら、ましてや若いのなら、多少直さなかったら、アニメ制作のブラックリストに載ってしまいますよね(苦笑)。(オイラも昔の会社のBLには載っているだろうな(^ ^;))
そういえば何やら大手のアニメ会社でもネット上の発言云々の事件があったようですが、ファンをバカにしたような書き込みとかのようですが、悲しいかな、アニメ会社でも漫画家でも最初からファンをバカにしているトコは多いですよ(T_T)。
ただ不思議なことに、そういうトコの作品や漫画を崇拝しているファンも多いのも事実で、結局はそれが会社や作家を増長させているのかもとも思えるのですけど…?
ファンは大事だし、ファンあっての作品ですから、出来る限り多くの方に喜んで貰いたいと思っていますけど、もちろん選択権はファンにあるわけですから、ファンを大事にしないとこは、離れることで相手に判らせられるのじゃないかとも思います。
例えばDVDの価格一つ見ても、多く売れるから安くしようとする会社もあれば、多く売れるから、ファンからたっぷり金を取ろうと、通常より高く値段設定する会社もあるのも事実だし、それは漫画家にも言えるし、ファンのためにこういうことをしようとか、無償のファンサービスをしようとかする作家もいれば、高くしないとカリスマ性やプレミアが付かないとかで無意味に関連商品を高値で設定する作家もいるのも事実。
ただそれを受け入れている以上は、バカにされているってコトも容認ってコトになってしまうような気にもなるんですが…。
もうとにかく昔の自分の周りにも、そういう会社や作家が多くいて、一番上の文章ではないけど、それらに嫌気を感じて、現在に至っているわけですが…。
だって「金持ち(ようはヒットして儲けた作家ね)は、どんどん金がないと困るし、使っても使い切れないから不幸だし、ゲンは貧乏だから幸せだよな」って訳のわからんコト(笑)言っている作家の商品なんか、少なくともオイラは買いたくもないし、同じような理由でアニメを作っている会社の作品も見たくはないですね(^ ^;)。
(何度も言いますが、オイラは嫌いな作品はないです(^ ^;)、興味がないのは最初から見ないし、知らないですから(笑))
ホント、ファンがそれらを察知して会社や作家から離れれば、相手もファンを大事にしないといけないとも思うんじゃないですかね?
自分たちはファンを選ぶことは出来ませんが、ファンにはりっぱな選択権があるのですから、どうかそれを使って、自分や作品を成長させて、なおかつ勉強させて欲しいモノです。

長々と書き殴り文章っぽくなってしまいましたが、いろいろと微妙な部分もあって表現が難しいのですが、どうか意図を御理解いただけると幸いです。
尚、今回取り上げました事件等に関して、コメント等で討論するつもりも毛頭ありませんので、コメント等で該当者・該当会社等の実名等を書かれたりしても、承認や返信が出来ない場合もあるかとは思いますので、ご了承下さいm(__)m。
最後まで読んでいただき、有り難うございました<(_ _)>。
GEN | オヤジの愚痴 | 01:13 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
専門学校の新学期
ふと新学期が近づいてくると、いろいろと思うことや考えなくては行けないことが出てくるのも専門学校。
今期は平成生まれの新入生ということもあり、前にも書いた児童心理学的にも今までの生徒とは少々応対に変化を付けなくてはいけないのもあり、より一層のアイコンタクトが必要になってくる。
目は心の鏡とは、良く言ったモノで長く講師の立場から生徒を見ていると、ある程度の性格が見えてくる(^-^)。
褒めると頑張る子や怒ると奮起する子、たまに講師の中にクラス全体を自分の感覚だけで一緒に考えてしまう方もいるけど、やはり生徒は個々の性格を持っているのだから、「出来る限り」個人の対応は必要かとは思う。
これもよく新人講師の方に多いですが、教える教えると必ず生徒を知識や技術の入れ物と考えがちだけど、大概その場合、元々講師をやるつもりがなかったり、講師を下に見ていた作家が、最近になって講師を何らかの事情でやるコトになって「どうしたら教えられるのか」を考えるときに起きる現象に近いけど、生徒はみんなちゃんとした人間だから、基本は「育て」「育てられる」ことであって、知識や技術があろうがなかろうが、ウケたら勝ちのこの業界、いかに作家として育って、業界を支えてくれるかとか、自分もこの若者から何を得ることが出来るかを考える方が大事だ…とは経験上から言えることだけど、ここからはちと愚痴になるが、そう考えて講師の世界に入ってくる作家は、ほとんど見かけたことがない。
何度も言っていることだが、経験から来るアドバイスは、作家講師にしてみれば、自分と共有できるモノはOKで、違うモノはNGと振り分けられてしまう。
自分とは共有できないが、それが正しいこと(確率的にも)であれば、それも取り入れるという寛容性は残念ながら少ない感じもする。
どうしても生徒を下に見て、自分の個性の押しつけが目立つ講師が多い。
作家の個性を教えたり、見せたりすることは大事だけど、それが出来ないからといってダメ生徒の烙印を押すのはいかがなモンだろうか。
過去で一番生徒への画一化を求めていたのは「筆記具」だった。
某学校ではペン以外を認めないと苦手な生徒にまでペンを持たせていたが、なぜペンが苦手ならペン以外を教えてあげないのだろうと常々疑問だった。
「絵」と言う自由の感性から生まれる能力を固定させてはダメなんですよ。
絵描きを育てると言うことはイマジネーションを育てることですから、講師も生徒もお互いに吸収や理解していくなかでそれらが生まれてくるのではないでしょうか?
ちびっと笑い話ですが、大きな学校でたまに超御所先生の特別講義をのぞき見ることもあるのですが…、もちろんその超御所先生の実績は凄いし、尊敬できるものですが、講義を聴くと「○○が描けないヤツはダメ、クズ!」ときっぱり言ってしまいますからね(^ ^;)。
生徒にしてみれば、そんな凄い先生が言っていることは「全て正しい」と誤解しがちですから、中にはせっかくの才能を潰されてしまう生徒も少なくはないです。
別に何々が描けないのなら、別のモン描けばいいだけなんだけど、こんなコトを学校で言おうモンには、まず追い出されますね(苦笑)。
講師の才能があろうが無かろうが、超御所先生が言ったら、それが正しいとしないといけないのがこの業界。
前に自分一人で一クラスの授業の全てを行った頃があったんです。
唯一全て自分のやり方を通せた時代でしたが、その時はクラスの8割が業界デビューできたと言うのがあって、良かったのですが、その後その学校がその実績に味をしめたのか、手広くして外部から講師経験が無い大御所作家をメインに置いて、やり始めたらデビュー率が1割以下に減ったと言うのがあったのですが、外部から呼んだ講師と言うのが大御所先生でしたから、学校側は、ず〜っと原因がわからなかったようでした。
大御所先生イコール「正しい」と言う図式が、そこにも合ったわけです。
(じゃあ一人でやれよ!って言う意見もあるかも知れませんが、もう若くないんでね(^ ^;)。 そこまでのエネルギーはないんでね(^ ^;)。 かと言って生徒を潰されるのもイヤなんで、このように書き込んでいる訳なんです(^ ^;)。)

さてさて長くなってしまいましたが、来年度専門学校や漫画アニメ学校に入学予定の生徒達もどうか後悔しない学校を選んで自分の望む未来へ進んで欲しいと思っております。
オイラの文章が役に立つかどうか、正しいかどうかは、みんなが学校へ進んだ後に判断してくれればよいですが、頭の隅にでも自分のHPにある専門学校のオヤジの愚痴を入れて置いていただければ、万が一の際には、ちょびっと役に立つかとは思います(苦笑)。
卒業までに役に立たなかったら、記憶から消去して下さい(笑)。
もしウチの学校に来る生徒がココを見ていたら、新学期に会えることを楽しみにしていると言うことも言っておきます(^-^)。
GEN | オヤジの愚痴 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/3PAGES | >> |