12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チビキャラの描き方 人物編
チビキャラの描き方 人物編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。動物編もよろしく!
RECOMMEND
チビキャラの描き方 動物・モノ編
チビキャラの描き方 動物・モノ編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。人物編もよろしく!
RECOMMEND
トキワ荘の青春 [DVD]
トキワ荘の青春 [DVD] (JUGEMレビュー »)

登場する漫画家役の役者さんに漫画家の演技指導をしました。
是非御覧くださいm(__)m
RECOMMEND
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD]
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD] (JUGEMレビュー »)

25年の時を経て、ついに発売されるDVDBOXです。

自分でも記念的作品ですので、是非よろしくお願いいたします。
RECOMMEND
ガリハバラ!(DVD付)
ガリハバラ!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
スウィング・メイツK,フレミング(菊池正美) with マリー(千葉千恵巳)&ガリー(チョー)
RECOMMEND
RECOMMEND
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc)
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)
アニメ
地域限定ネコ娘を手伝っています。
是非御家族揃って見てください(^-^)!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
【近況】更新遅れてて、すいませんm(__)m!
 更新遅れててすいませんm(__)m!

現在仕事的には、劇場怪談も持ち分が終わり、今は新番の仕事。
実は先日も別会社の新番の仕事やっていたのですが、そちらも持ち分が終わり、現在は、また別の会社の最終回のお手伝いを少し…と、だいたい三本平行の感じで動いています。
もしかしたら来月は、四本平行になる可能性もあるのですが、まあなかなかT社一本でやっていきたいとは思っても、上手く行かないモンです(泣)

ちとそんな仕事上の不協和音から、精神的に辛かったんで、今はSNSとか仮想空間にどっぷり嵌って、仕事の合間合間に仮想空間で知らない人と語らいで居るのが大好きになりました(^_^)。

その昔、ハビタットに嵌って、毎日行っていた頃を思い出します(≧∇≦)!
あの頃は定額制とかなかったので、結構怖い金額が来た記憶がありますが(笑)、今は何時間やっても同じなのが嬉しいですよね(^_^)!

ほんと分け隔て無く、色々な人と話すのは、凄く良い気分転換ですよね(^_^)

ま、そんなこんなで時間を取られて、更新できないってコトなんですが…m(__)m
いやはや申し訳ないっす!

でも今は、不定期にネット空間、数カ所に登場しておりますので、どこかで皆さんとお話ししているかもしれませんね(^_^)

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 11:00 | comments(2) | - | pookmark |
【トリビア】用紙も〜色々〜、シートも〜色々〜【画像多し】
春の番組改編とかで新番組やアニメなども始まると思うけど、制作側もテレビとかの進化に伴って、用紙等が次々変わって来ました。

今回は…
http://blog2.riorio.chu.jp/?eid=333
のブログの続編ってコトで…
現在少し手伝っている外の仕事の用紙も混ぜて比較してみました。

取りあえずは、種類が多いので、まずは並べてみますね。
上のブログと同じ定規を比較用に乗せています。
(番号は撮影順なので意味はないです)








は前のブログで「大きい」と書きました、プリキュア5の頃のフレーム。
最近やっている、ハトプリは、人余りのためか、なかなか参加したくても、出来ないので(泣)(死ぬまでに一回くらいは参加したいっす(;_;))、ハトプリのフレームは判りませんが、先日、のフレームの「新」バージョンが出来ました。
それがになります。
上下に5mmずつくらい大きくなっています。
もっとも怪談レストランとかのテレビシリーズは今のところのフレームがメインになっています。
じゃあTVシリーズだと、この新しいサイズが一番大きいのかと言うと、あくまでも自分が仕事したトコだけしか判りませんが、今回もっと大きくなった会社もありました。
つい前までのシリーズではの大きさだったのですが、今期からはの大きさになり、自分が手伝っている中では最大の大きさのフレームになりました(^_^;)。
(ちなみに前に手伝った劇場用アニメ「宇宙ショーへようこそ」のフレームは(今回はTVシリーズくくりなので載せていませんが)、より一回り小さいサイズになります)

じゃあ逆に小さいフレームはと言うと、現段階ではのフレームが一番小さいですね。
かと言って、小さいから書きやすいとかではなく、出来れば統一を取っていただいた方が、頭を切り換えないで楽と言うのが本音ですね(^_^;)。


次にシートですが、シートは自分の知る限り、各社、色の違いがあり、カラフルなのですが、あまり大きさの違いは無く、中に書かれている情報が多少違うくらいです。
ただだけがかなり小さなタイプですので、机上での作業はやりやすいですね。







最後にカット袋ですが、こちらも色の違いはあっても、大きさはそれほど違いもなく、書かれている情報の違いくらいですが…
1社だけ、こんな巨大なカット袋があったんだと驚いたのが、のヤツです。
他のとかなり違うのが比較用定規で判ると思います。





こうやってみると、会社や作品の個性が見えてきたり、作品を見るときの些細なとリビアとして楽しみが増えてくれれば幸いですm(__)m

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 11:52 | comments(2) | - | pookmark |
【妄想旅行】ロミオの青い空29話の教会
久しぶりの妄想旅行。
今回は、ロミオの青い空29話のラストに出てくる教会に日帰りグーグル旅行に行ってきた。



大きな地図で見る

何かロミオやアルフレドが元気で出てきそうな…、出てきて欲しい感じですね!


ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海外から見た自分のブログは…お笑いか(^_^;)?
ある日、アクセス解析で海外のサイトが引っかかった。
そこに逆リンしたらウチのサイトを翻訳したサイトに引っかかった。
どう翻訳したのか判らないが、あまりにも文字化けにも近い「美味しい」訳し方なので(^_^;)、キャプ撮って公開したくなった(笑)!

特に気に入ったトコは赤線引いておきました(^_^)


…何か「オヤジの愚痴」の方がいいなぁ(笑)



コメントの書き込みも凄い変換ですが、特に各アニメの作品名やDVDのタイトル名は見事な変換っす(笑)

マイハム組もこの不況で仕事がないのか求職中のようです(^_^;)
いったいどうやると、こんなに面白く訳せるのか判りませんが、海外からはうちのサイトはこう見られているのかなぁ(笑)

まあ、楽しかったからOKってコトで(^_^)!

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア

GEN | みっくす雑記 | 08:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【雑記】自画像の替え時かな(^_^;)?
何か落ち込んでいるときに鏡とか見ると、老けたなぁ〜って思ってしまう(;_;)。
光陰矢のごとし…、ちょっと前まで、もうちっと若いかなぁって思っていたけど…、鏡を見ると、ほうれい線が目立ってきた…(泣)

…ってコトは、オイラの自画像もそろそろ替え時なのかも知れぬ(>_<)
…こんな感じか(^_^;)


…悲しくなってくるな(笑)。


ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 21:58 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
【低燃費ネタ】低燃費戦艦……エコな旅立ち(笑)【落書き】
 前回に引き続き、調子こいて、低燃費ネタ第二弾(^_^;)
一応4コマ漫画風ムービーに仕上げたのだけど、SNSとかではアップできましたが、こちらのブログでは、どうもムービーファイルはアップできないようなので、ちと一部のみムービーから切り取って、アップと言うことでm(__)m

***

***


何か個人的にはネタが楽しいですが……、ウチが乗っている車はホンダ車です(笑)


ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 07:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【落書き】低燃費な名作劇場
なんか仕事の途中で、ふとマウスでスチャラカお絵かきしてみました(^_^;)










タイトルは…










最終回「おとうさ〜ん、おかあさ〜ん、わたし「低燃費」よ〜!」





ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【イベント】バルディオスナイト2009終了〜っ(^_^)!

バルディオスナイト2009、無事終了しました〜(≧∇≦)!(パチパチパチ…)

お手伝いしてくれた皆さん、温かく迎えてくれたお客さんのお陰で無事楽しく終わることが出来ました!

30年も前の作品を、未だに愛してくれる方がいる喜びとともにファンの熱気の凄さに、もう体ボロボロ(ちょっと表現違う(笑))!

でもホント、現代のアニメに比べたら、お世辞にも上手いとか綺麗とか言えない作品ですが、自分はトークでも言ったように、技術を超えた「味」というのがあると思っております。

この先、何年間、バルディオスという作品が皆さんの記憶に残るか判りませんが、噛めば噛むほど味がある、見た目はイマイチのスルメのように、バルディオスの面白さを何度も噛みしめて、5年後10年後、またファンの皆様と楽しめたら良いかなって思っていますm(__)m

本当に有り難うございましたm(__)m

そしてこれからもどうか宜しくお願いいたしますm(__)m


ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 07:10 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
【イベント】バルディオスナイト2009最新情報&オマケ:マリガリネタ(笑)
いよいよ近づいてきた新宿ロフトプラスワンで行われる「バルディオスナイト2009」のイベントですが、少しずつ新しい情報が入ってきました!

まずは第一弾として、バルディオスナイト2009のMCが決まったそうです(^_^)!

今回司会してくださるのは、自分の友人でもあり、声優&タレントでもあります、斉藤祐子さんに決まりました(≧∇≦)!


きっと楽しい進行になると思いますので楽しみです!!

実は、現在ビックゲストの方の登場も予定されています(^_^)!
またこの辺も後日お知らせできると思いますが、何か凄いゲストが来るなら、オイラ用無しじゃん(笑)。
逆にお客として見ていたいですね(^_^)!
次の情報もお楽しみにm(__)m!!

【オマケ:マリガリでふと思いついたネタ(^_^;)】
唐突にマリガリを見ていたら、思いついたネタ(笑)!
マリガリのキャラで「レミゼラブル」が出来そう…と思って、仕事合間に落書き(^_^;)!

ジャンバルジャンがアルキメデス、コゼットがマリカ、テナルディエがガリレオ、ガヴローシュがエジソン、ファンティーヌがキュリー、マリウスがニュートン、ジャベールがヘルツ……などなど、結構合いそうだなぁって(^_^;)。
何かパロディ漫画が描けそうです(笑)。
ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 08:18 | comments(0) | - | pookmark |
【近況雑記】真っ赤なマントを翻し〜♪
何やら今通過中の台風の名前が「メーロー(アジア名)」と言うことらしいですが、かなり色々と迷惑を振りまいたみたいですね(;_;)。
ちなみに日本に来なかった台風17号の名前は「パーマァ(アジア名)」と言うことらしいですが…、「パーマァ」まで来ちゃうと、どうしても「ン」まで付きそうな気もしてしまう藤子キッズなオイラです(^_^;)。

そんな近況は…メッチャ目詰まりです(;_;)。
まあ元々の発端は夏前のHDDクラッシュですが(;_;)、それによる遅れが未だに響いているのは事実。
仕事の合間合間にデータ整理をしていますが、バックアップから探したりとなかなか進みません(;_;)。

夏コミの収穫写真とかもまとめてブログにしようかと思っているのも滞っていたりと、画像関係がなかなか詰まっています(;_;)。
結構ブログ用の写真は溜め込んでいるのですが…、正月休みに夏コミネタから一気に〜かも知れません(笑)。

そんな近況、先日も書きました出張イベント月間がスタートし、先日も一日で約1300kmの移動をしてきたトコ(^_^;)。
出張先では久しぶりに高橋良輔さんと谷口守泰さんに会って、昔のSF大会以来、三人で色々と話せました(^_^)!
仕事が終わってから、三人で名物の串カツ屋で夕食座談会。
三人だけだったので、ホントに濃いコアな話が山ほど出来ました(≧∇≦)!
まあ、もっとも危険すぎて、表で書けるような話がほとんどないんですが(苦笑) 。
思うトコは皆同じという感じで、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました(^_^)!

そんな出張イベント月間、来週も数カ所に現れる予定ですので、どうかよろしくお願いしますねm(__)m。

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 10:04 | comments(0) | - | pookmark |
1/19PAGES | >> |