12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チビキャラの描き方 人物編
チビキャラの描き方 人物編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。動物編もよろしく!
RECOMMEND
チビキャラの描き方 動物・モノ編
チビキャラの描き方 動物・モノ編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。人物編もよろしく!
RECOMMEND
トキワ荘の青春 [DVD]
トキワ荘の青春 [DVD] (JUGEMレビュー »)

登場する漫画家役の役者さんに漫画家の演技指導をしました。
是非御覧くださいm(__)m
RECOMMEND
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD]
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD] (JUGEMレビュー »)

25年の時を経て、ついに発売されるDVDBOXです。

自分でも記念的作品ですので、是非よろしくお願いいたします。
RECOMMEND
ガリハバラ!(DVD付)
ガリハバラ!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
スウィング・メイツK,フレミング(菊池正美) with マリー(千葉千恵巳)&ガリー(チョー)
RECOMMEND
RECOMMEND
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc)
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)
アニメ
地域限定ネコ娘を手伝っています。
是非御家族揃って見てください(^-^)!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< ふと懐かしい「ねこ娘」?発見! | top | 幸せラーメン他、あれやこれや >>
近況・学校・アニメなどなど雑記日記
ここんトコ更新できずにすいませんですm(__)m。
いやはや正直言って、キャパオーバーな仕事をやっていて、終わるかどうかの不安と追いかけっこで、ブログやネットは覗くことは出来ますが、なかなか書き込みが出来ませんでしたm(__)m。
合わせて、メールの返信等も遅れておりますが、お許し下さいm(__)m。
仕事以外のメールですと、モノによっては来月半ば過ぎに返信という形になるかも知れません、ごめんなさいm(__)m。

そんなお仕事ですが、先日やっとこさ、SDガンダムボックスの絵関係が落ち着いた感じで、現在残るは、プリキュア5鬼太郎の原画、ビックリマンのオマケ原画、まだ言えぬ新番組の原画関係がずしっと残っている状況です(; ;)。(本編やらオマケやらなど分類すると、さらに倍になってしまいます(; ;))
何か数週間前に一つ仕事がなくなったと言ったとたんに嬉しいことに色々な制作の方から仕事が飛び込みまして、断り切れない自分も悪いのですが、ギュウギュウ状態になってしまいました(泣)。
もういざとなったら夜逃げかな(笑)。
でも今のオイラの財力を考えると、海外逃亡などはとても無理(^ ^;)!
関東近県が良いところ…、逃げ切れるかキンブル〜っ(^ ^;)。
そんな忙しない中、少しでもリラックスできるのが食事の時、先日も食事の時を利用して、昔の学校の先生達とご飯を食べました(^-^)。

(異様に美味しかったお新香!)
漫画やアニメや声優・ミュージシャン科の先生(もちろん皆さん、現役活躍中(^ ^;))の方達と当時の学校の裏話を肴に食事をして、本当に楽しかったです(^-^)!

(写真を加工したら、よけい怪しくなった(笑))
でも、本当に良い専門学校って少ないのかなって気もします。
自分も何校か、学校の方針が生徒にないと言うのが不満でやめてきましたけど、他の先生方に聞いても、そういう学校の多いこと多いこと(泣)。
結局生徒の人数が減ったり、科が無くなったりとするはずなのに生徒を大事にしようとはせず、科の看板の大御所先生の言いなりとか独裁になってしまう。
オイラが言うのも失礼かも知れないが、専門学校の科の主任やメイン講師が下手に大御所だったり、プライドが高い先生だと、生徒が不幸になるケースが多いようだ。
もちろん大御所先生でも良い講師もいるし、講師経験が長かったりすると、多少は生徒の気持ちを考えてくれるのも確かですが…、やっぱり「生徒を集めたい」だけの学校にしてみれば宣伝効果という点では、多少悪いコトしても、切ることは出来ないのだろうなぁと、ある意味、生徒に同情してしまう。
ま、明るい話もいっぱいしましたよ(^ ^;)、外国ドラマが好きな先生がいたので、もう二人で「ハルク」「ナイトライダー」「エアウルフ」「Aチーム」などなど思いっきり話せたのが嬉しかったです(^-^)!(他の先生方、置いてけぼりで(^ ^;)OPナレーション独唱会って感じですか(笑))
別の日になりますが、鬼太郎の打ち合わせの際に制作のOさんと東映近くの喫茶店でお話しすることが出来て、同世代と言うこともあり、「昔はよかった話」(笑)やアナログアニメのお話など出来て、楽しかったですね!
そこで制作の方と話していて、いつもオイラが言っている、スタッフでもあり、ファンでもありたいと言う気持ちも理解、同意していただき、やっぱり好きと言う気持ちで書くことが一番良いよねと言っていただき嬉しかったですね(^-^)。
もう前の会社じゃ、プロの癖にファン意識を持っているのは糞味噌糞味噌言われましたからね(苦笑)。
いかんせん、オイラが鬼太郎をやっている理由は「ねこ娘を描きたい」と言う理由だけですからね(^ ^;)、前の会社じゃナニを言われることやらですよ(笑)。
お陰で必ずねこ娘のカットが入っているシーンをやらせていただいていますので、楽しく仕事が出来ます(^ ^;)。(上手い下手は別だが(苦笑))

(3D鬼太郎シアターでのオイラの受け持ちミニミニ原画)
だからこれからもオイラは好きなアニメは大ファンでいたいですね(^-^)!

さてさて長く書いてしまいましたが、そろそろ宅急便に上がりを出しに行かないと、明日に着かないモンで(田舎なモンで(^ ^;))、今回はこの辺でm(__)m。

機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産)

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)

「復刊ドットコム」佐藤元ページ
GEN | みっくす雑記 | 12:40 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
Comment
お仕事、忙しそうですね。
無理のない程度に頑張ってくださいね。お体を大切にしてください。

アニメ誌などのインタビューを見ると、アニメスタッフの人でも、アニメをほとんど見ない方と、可能な限りたくさん見る方といるようですね。どっちが良いと言うことではありませんが、アニメを作っているのなら「アニメが好き、この作品のファンだ」と言ってくださったほうが、ファン心理的には嬉しく感じます。

(ささやかながら、ブログやっています。ビックリマンの感想を、書いてます。良かったら読んでやってください。)http://ether.blog.ocn.ne.jp/blog/

posted by 楊柳 ,2007/09/03 12:04 AM

コメント有り難うございますm(__)m

やっぱり自分としてみても、好きこそ何とかではありませんが、計算通りに作る作品で、この作品を面白く思えと言われるよりは、作る本人も楽しんで作る方がファンに対して失礼ではないのではとも思うモノですからね(^ ^;)。

まあ人それぞれと言えばそれまでですが(^ ^;)、プロになって、やっとこさファン兼プロがいやすい場所を見つけたというのも、ナニか複雑な気持ちですね(^ ^;)。

そうそうブログを読ませていただきました(^-^)。
情けないことに、やっぱり皆さんの方が世界観とかに詳しいなぁと感じましたね。
非常に参考になりましたm(__)m。
コミケの書き込みも面白く読ませていただきました(^ ^;)。

これからは色々な謎も解けてくると思いますので、また感想を楽しみに読ませていただきますm(__)m。

ちと日本語がおかしいのは睡魔のせいと笑って許してください(^ ^;)m(__)m

posted by げんぴ〜 ,2007/09/04 1:12 AM










Trackback
URL:
学校へ行きたい!より学校の最新情報をご紹介![DS] あの「Yes! プリキュア5」がDSに登場だナッツ! 11月に出るココ!英語系専門学校に行っても全然上達しなかった私がなんと!TOEICで820点出した方法をお伝えします! 英会
学校へ行きたい!,2007/09/11 9:04 PM