05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チビキャラの描き方 人物編
チビキャラの描き方 人物編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。動物編もよろしく!
RECOMMEND
チビキャラの描き方 動物・モノ編
チビキャラの描き方 動物・モノ編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。人物編もよろしく!
RECOMMEND
トキワ荘の青春 [DVD]
トキワ荘の青春 [DVD] (JUGEMレビュー »)

登場する漫画家役の役者さんに漫画家の演技指導をしました。
是非御覧くださいm(__)m
RECOMMEND
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD]
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD] (JUGEMレビュー »)

25年の時を経て、ついに発売されるDVDBOXです。

自分でも記念的作品ですので、是非よろしくお願いいたします。
RECOMMEND
ガリハバラ!(DVD付)
ガリハバラ!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
スウィング・メイツK,フレミング(菊池正美) with マリー(千葉千恵巳)&ガリー(チョー)
RECOMMEND
RECOMMEND
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc)
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)
アニメ
地域限定ネコ娘を手伝っています。
是非御家族揃って見てください(^-^)!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 水浸し〜、でも楽し〜(^-^)! | top | ナニの姿を見られた(笑)! >>
昔のゲームが好きなんです(^-^)!
この日の日記(http://blog.riorio.chu.jp/?day=20081009)の続きですが、石神井公園のスタジオの頃はゲーム関係の仕事も多かったので、大概のゲーム機はスタジオにあってスタッフ共々遊べるようになっていた(^-^)。

まあ「3DO」「PC-FX」 「バーチャルボーイ」とかは持っていませんでしたが(^ ^;)、ほとんどの仕事がファミコンかPS絡みなのも事実でしたね。
個人的にはネオジオとかサターンなども面白いゲームが多くて、よくスタッフと遊んだモノです(^-^)!(やっぱ「当時」のサムスピ&ファンタシースターが好き(笑)!)

ホント今思っても、昔のゲームは面白かったなぁって思います。
別に今のゲームが好きって言う方を否定する訳じゃないけど、自分の周りの若いヤツやオッサンも「スーファミくらいで十分」って言う人も多い(苦笑)。
良く書くが、ゲームでも漫画でも今の方が技術的に凄いし、絵も上手いし綺麗なのは間違いないし認めますが、何なんだろう、自分でも不思議なことにはまるのは昔のゲームが多い。

ヘンな話、全部ではないけど、昔のゲームシステムそのままでグラフィックだけ綺麗にしているゲームも多いが、始めてやったゲームがそれらのゲームだと、やっぱりディフォルトがそのゲームですり込まれちゃうと、昔のゲームがださく見えてきちゃうのは仕方ないかもね。
なんせ昔はゲームの原画を「マジック」で書いたくらいに太くしないと表現できなかった。

このくらいの線でも容量の関係で減らされたくらいです(泣)。
いかんせん上の原画を当時のゲーム機で表現すると…

ドットも粗いし、色数は少ないし…
スキャナーなんかも無い時代。
スタッフが一丸となって1ドットに命をかけていた時代かも知れません。

これから十数年経ち、何気に描いたキャラでも…

画面の中に色数気にせず登場するくらい。

だから仕事的には、凄くやりやすくはなったんですけどね(^ ^;)。
ただ逆に今度は今度でいくら絵のデータを入れても容量が余ってしまう現象が起きてしまった(苦笑)。
ほ〜んとにバランスは難しいっすね(; ;)。

まああまり長々と書いても仕方ありませんが、そのうち押し入れからネオジオでも出してサムスピでもやりたいですね(^-^)!
オイラの無敵の(嘘)ナコルルと誰か楽しく対戦しましょう!!

最後は「深志谷ちゃん」と「野球拳」でもして終わりましょ(笑)!

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 08:26 | comments(1) | - | pookmark |
Comment
銭湯のゲーム、買って全部のステージ出したのはいいけど、全ヒロイン攻略出来ませんでした…(涙)

D3パブリッシャーはマジで攻略本出してほしいくらいです(-_-;)
全ヒロイン攻略したい〜

posted by あき ,2011/02/24 10:09 PM