10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チビキャラの描き方 人物編
チビキャラの描き方 人物編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。動物編もよろしく!
RECOMMEND
チビキャラの描き方 動物・モノ編
チビキャラの描き方 動物・モノ編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。人物編もよろしく!
RECOMMEND
トキワ荘の青春 [DVD]
トキワ荘の青春 [DVD] (JUGEMレビュー »)

登場する漫画家役の役者さんに漫画家の演技指導をしました。
是非御覧くださいm(__)m
RECOMMEND
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD]
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD] (JUGEMレビュー »)

25年の時を経て、ついに発売されるDVDBOXです。

自分でも記念的作品ですので、是非よろしくお願いいたします。
RECOMMEND
ガリハバラ!(DVD付)
ガリハバラ!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
スウィング・メイツK,フレミング(菊池正美) with マリー(千葉千恵巳)&ガリー(チョー)
RECOMMEND
RECOMMEND
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc)
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)
アニメ
地域限定ネコ娘を手伝っています。
是非御家族揃って見てください(^-^)!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< 【鬼太郎】「高山さんの初監督作品をみんなで観ようぜ」の会 | top | 些細な幸せを感じる時(^ ^;) >>
【発掘】運命を分けた漫画「がんばれアルフィンちゃん」
こないだ仕事の資料を片付けていて、一休さんのセル画の間から何故か小さい封筒が一つ(^ ^;)。
表書きに「佐藤元様へ返却 Y井」の文字が。
何だろうと思って中を見たら、懐かしや「がんばれアルフィンちゃん」の原板が出てきた(^ ^;)!
…と言うことは、「Y井」は、今のS社の代表の、先日一緒に写真を撮った、Y井さんやん(笑)!

この「がんばれアルフィンちゃん」は、メッチャ不思議な運命の漫画でして、劇場版クラッシャージョウの作業中、下手くそなオイラはリテークが多かったので、少しでも演出のご機嫌を取ろう(^ ^;)とリテーク指示表の返事に4コマ漫画を付けようと若さ故の無謀なコトをしたのが最初。
どうしてこんなコトをしたのかは、今になっては判りませんが、今こんなコトやったら、確実に干されそうですね(^ ^;)!
まあ当時も「なに、ふざけてんだよ!」って言われるのかもと思っていましたが、演出からは何も言ってこない。
やっぱ若さなのか、だったら続きを書こうと、リテークごとに4コマ漫画を入れて、戻していきました。
まあそれでもあんまりふざけても何かと思って、一度漫画を描かずに戻したら、今度は演出から電話が来て「何で漫画が入っていないんだ!」と怒られてしまった(^ ^;)。

…てな訳で漫画を描き続け、全部で約20話の「がんばれアルフィンちゃん」シリーズが出来たわけですが…、ここから数奇な運命が動き出します。
オイラ自身は上に書いたように、単なる落書き漫画で書いただけだったのが、S本社では、そうではなかったようで(オイラ達は、埼玉県の某所のY彦さんのスタジオで作業してたものですから)。
何と今まで描いた漫画を会社の方で全てストックしていたようだったのです。
なおかつそれをアニメ誌とか出版関係者などに貸し出していたと言う(^ ^;)。
その証拠の漫画原板と一緒に入っていた、S社から某所に貸した際の、貸し出し返却表(笑)。(Y井さんのサイン入り(^ ^;))

これ以外にも何回か貸し出しされたと思いますが、知人に言わすと「青シン」にも掲載されたとのこと(憶えていないんです(^ ^;))、あとは上映前にジョウを紹介したアニメ雑誌にもパロディ・ディフォルメキャラを描くスタッフとして紹介されています。
それがこちら…

アニメージュ82年10月号。
この雑誌に、この落書き漫画が掲載されたとき、運命の歯車が動き出します。
まずはいまや、フィギアの世界的大会社K洋堂から「アルフィンちゃん」ディフォルメフィギアを作りたいとのコト。
訳も判らずOKを出し、オイラの人生初の自分のキャラの商品化になる。
その後、遅れて、クラッシャージョウの際、商品を出していた玩具メーカー、タKラの方も興味を示してくれて、巨神Gの制作が始まったとほぼ同時に「ディフォルメ企画」も動き始めます。
巨神Gは制作と放送に1年のギャップがありましたが、その間に作られた「チョロQダGラム」でディフォルメの好感触を得て、時代がパロディディフォルメキャラに動いている感触が得られました。(ギャグキャラと違うのは、あくまでもリアルな元キャラがあって、そのディフォルメキャラであると言うこと。 アラレちゃんのようなオリジナルディフォルメでない意であることを念のために書いておきますm(__)m)
パロディ・ディフォルメのウケが良いのが確認をとれたお陰で、オイラの方のディフォルメは、一過性の、今までのディフォルメとは全く違う独立の世界観を持っていると言うことで「チョロQ」ではなく、嬉しいことに、新たなブランド名「Qロボ」が付けられ、巨神Gの商品発売とほぼ同時に「QロボG」プロジェクトがついにお披露目になる。
超合金からプラモなどなど複数の商品が登場することになります。

そしてその後は、ブログとかに良く書かれているように、「Qロボ」シリーズのヒットを受け、数年後B社が「SD」シリーズに着手することになる。

…と言うことは「シルシルミシル」的に言うと(^ ^;)、現在も存在する「(商品化パロディ・ディフォルメのシリーズとしてのくくりでの)SD」のきっかけになった「お初」が、この4コマになると言うことになるのかな(笑)?

がんばれアルフィンちゃん第一話。
基本、ある程度、内容は大人向きになっていて、今回は載せていない中には、結構18禁っぽいのもあるんです(苦笑)。
(大人向けか、寒いギャグかのどっちかですね(^ ^;))


他にも、よりぬき「がんばれアルフィンちゃん」は。

こちらが8話。


シネマサイズもあったり(笑)。

こんな感じにリテークの返事の下に、オマケで入れていたんです。

ホントまさかこんな落書きが、商品化になるとは当時は思ってもいませんでしたけどね(笑)。

まあでも、ほとんどタダ働きのコトも多かったので、「がんばれアルフィンちゃん」は、自分の知名度を上げてくれたかも知れないけど、収入が減るきっかけにもなったと言う、不思議と素直には喜べない作品だと言うコトで(笑)。
ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 12:12 | comments(0) | - | pookmark |
Comment