10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チビキャラの描き方 人物編
チビキャラの描き方 人物編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。動物編もよろしく!
RECOMMEND
チビキャラの描き方 動物・モノ編
チビキャラの描き方 動物・モノ編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。人物編もよろしく!
RECOMMEND
トキワ荘の青春 [DVD]
トキワ荘の青春 [DVD] (JUGEMレビュー »)

登場する漫画家役の役者さんに漫画家の演技指導をしました。
是非御覧くださいm(__)m
RECOMMEND
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD]
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD] (JUGEMレビュー »)

25年の時を経て、ついに発売されるDVDBOXです。

自分でも記念的作品ですので、是非よろしくお願いいたします。
RECOMMEND
ガリハバラ!(DVD付)
ガリハバラ!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
スウィング・メイツK,フレミング(菊池正美) with マリー(千葉千恵巳)&ガリー(チョー)
RECOMMEND
RECOMMEND
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc)
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)
アニメ
地域限定ネコ娘を手伝っています。
是非御家族揃って見てください(^-^)!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
更新メッチャ遅れててすいませんですm(__)m
このところ更新できずにすいませんm(__)m
まああまり進展もないのも事実ですが、やはり近年表ブログに描ける内容が少なくなって、SNSとか裏ブログばっかり日に何回も更新しているのも事実(^_^;)。

早くネット世界も安定して、みんな楽しく書けるようになるといいですね(^_^)!

さてさて近況としてみれば、T社以外の仕事とすると、先日のご姉弟物語をチビットと、6月中放送予定のご姉弟も少し手伝っています(^_^)!

他にも来月放送予定のポケモンも少し手伝っています。
どれも担当分の作画は終わっているので、是非見てくださいね!

他に秋からの新番を二本ばかりと劇場版二本、だいぶ先の作品を一本と、細か〜く、細か〜く、かじっていますので、また時期が来たらお知らせしたいと思います(^_^)!

今のところ、一番近い放送は、6月下旬放送予定の「ご姉弟物語」32話ですので、是非御覧下さい(^_^)!!

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | 日記 | 23:29 | comments(2) | - | pookmark |
【近況】更新遅れてて、すいませんm(__)m!
 更新遅れててすいませんm(__)m!

現在仕事的には、劇場怪談も持ち分が終わり、今は新番の仕事。
実は先日も別会社の新番の仕事やっていたのですが、そちらも持ち分が終わり、現在は、また別の会社の最終回のお手伝いを少し…と、だいたい三本平行の感じで動いています。
もしかしたら来月は、四本平行になる可能性もあるのですが、まあなかなかT社一本でやっていきたいとは思っても、上手く行かないモンです(泣)

ちとそんな仕事上の不協和音から、精神的に辛かったんで、今はSNSとか仮想空間にどっぷり嵌って、仕事の合間合間に仮想空間で知らない人と語らいで居るのが大好きになりました(^_^)。

その昔、ハビタットに嵌って、毎日行っていた頃を思い出します(≧∇≦)!
あの頃は定額制とかなかったので、結構怖い金額が来た記憶がありますが(笑)、今は何時間やっても同じなのが嬉しいですよね(^_^)!

ほんと分け隔て無く、色々な人と話すのは、凄く良い気分転換ですよね(^_^)

ま、そんなこんなで時間を取られて、更新できないってコトなんですが…m(__)m
いやはや申し訳ないっす!

でも今は、不定期にネット空間、数カ所に登場しておりますので、どこかで皆さんとお話ししているかもしれませんね(^_^)

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 11:00 | comments(2) | - | pookmark |
怪談レストラン20話いかがでしたか?
 遅くなりましたが、怪談レストラン20話いかがでしたか?

今回はとびとびでお手伝いさせて貰いましたが、取りあえず自分自身はTV版の怪談レストランのお手伝いはこれにて終了ですm(__)m。
もちろん番組はまだ続きますから、見てくださいね。

現在は劇場版怪談レストランの方を少し手伝っておりますので、是非次は劇場の方に足を運んでくださいね(^_^)!

他にも15日に放送のアニメもチビットお手伝いしています(^_^;)。
詳しくはまた当日以降にでも…m(__)m

ではでは

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | わ〜く日記 | 09:30 | comments(2) | - | pookmark |
「宇宙ショーへようこそ」予告編公開
久しぶりの更新ですいませんm(__)m!

唐突だが、劇場用アニメ映画「宇宙ショーへようこそ」の予告編が公開されたようです(^_^)!

オイラも少し手伝った作品ですので、良かったら見てくださいねm(__)m!


まあ制作はきつかったんですけど、完成品は本当に感動できると思いますので、是非劇場でも見てくださいね(^_^)!

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | わ〜く日記 | 18:47 | comments(0) | - | pookmark |
【公演】ミュージカル・ミンキーモモ レポ
行ってきました、先日紹介しましたミュージカル・ミンキーモモ!

素直に初日ですから、空いていたらどうしようとか、悪い考えが頭をよぎりましたが(^_^;)、エレベーターを下りたとたん、ちとビックリするほどの人混み!!
それらが全部、ミンキーモモへの行列と判って、もっとビックリ(^_^;)!

自分はちと縁があり招待状だったので、招待状の列に並んだのですが、当日券の列、予約券の列ともに長い列を作っていたので、あっという間に不安が取れました(^_^)!

花束の廊下を通り過ぎ…


場内へ。

もちろん場内は満員御礼(^_^)!
そしていよいよ開幕へ!
内容とかも言いたいですが、さすがにネタバレ故、細かくは言えませんが、個人的には結構クライマックスは鳥肌たつほど感動しました(≧∇≦)!!
世代的に嬉しいオマケもありましたし(^_^)!
本当に行って良かったです!
GW中のみの公演というのが、もったいない感じでしたね!

そんな感じで、当日券も多少有るようですので、GW中に是非見て来るのも良いかも知れませんよ(^_^)!

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | 趣味とお勧め | 20:52 | comments(0) | - | pookmark |
【公認告知】ミュージカル「ミンキーモモ 鏡の国のプリンセス」いよいよ公演!!
あの「ミンキーモモ」がミュージカルになって帰ってきました!!
夢と希望のミュージカル「ミンキーモモ 鏡の国のプリンセス」がいよいよ来週29日から、池袋のサンシャイン劇場で公演されます!!

GWに遠くへ行けない子供達にも、素敵な思い出が残せると思います!
是非御覧下さい!!




このミュージカルは、ミンキーモモ30周年記念イベントの始まりに過ぎません!
是非ミュージカルも成功させて、アニメとかもやりたいですね(≧∇≦)!!
(妄想)で、ゲームにもなって〜、劇場アニメにもなって〜、おもちゃにもなって〜(妄想終(笑))、まさに夢と希望の作品になるでしょう!

お問い合わせは…
ミュージカル ミンキーモモ プロジェクト公演事務局
03−3379−3540(受付時間10:00〜17:00 土・日祝日除く)

ゴールデン・ミンキーモモ・ウイークをお楽しみ下さいm(__)m!
GEN | 趣味とお勧め | 22:10 | comments(0) | - | pookmark |
【トリビア】用紙も〜色々〜、シートも〜色々〜【画像多し】
春の番組改編とかで新番組やアニメなども始まると思うけど、制作側もテレビとかの進化に伴って、用紙等が次々変わって来ました。

今回は…
http://blog2.riorio.chu.jp/?eid=333
のブログの続編ってコトで…
現在少し手伝っている外の仕事の用紙も混ぜて比較してみました。

取りあえずは、種類が多いので、まずは並べてみますね。
上のブログと同じ定規を比較用に乗せています。
(番号は撮影順なので意味はないです)








は前のブログで「大きい」と書きました、プリキュア5の頃のフレーム。
最近やっている、ハトプリは、人余りのためか、なかなか参加したくても、出来ないので(泣)(死ぬまでに一回くらいは参加したいっす(;_;))、ハトプリのフレームは判りませんが、先日、のフレームの「新」バージョンが出来ました。
それがになります。
上下に5mmずつくらい大きくなっています。
もっとも怪談レストランとかのテレビシリーズは今のところのフレームがメインになっています。
じゃあTVシリーズだと、この新しいサイズが一番大きいのかと言うと、あくまでも自分が仕事したトコだけしか判りませんが、今回もっと大きくなった会社もありました。
つい前までのシリーズではの大きさだったのですが、今期からはの大きさになり、自分が手伝っている中では最大の大きさのフレームになりました(^_^;)。
(ちなみに前に手伝った劇場用アニメ「宇宙ショーへようこそ」のフレームは(今回はTVシリーズくくりなので載せていませんが)、より一回り小さいサイズになります)

じゃあ逆に小さいフレームはと言うと、現段階ではのフレームが一番小さいですね。
かと言って、小さいから書きやすいとかではなく、出来れば統一を取っていただいた方が、頭を切り換えないで楽と言うのが本音ですね(^_^;)。


次にシートですが、シートは自分の知る限り、各社、色の違いがあり、カラフルなのですが、あまり大きさの違いは無く、中に書かれている情報が多少違うくらいです。
ただだけがかなり小さなタイプですので、机上での作業はやりやすいですね。







最後にカット袋ですが、こちらも色の違いはあっても、大きさはそれほど違いもなく、書かれている情報の違いくらいですが…
1社だけ、こんな巨大なカット袋があったんだと驚いたのが、のヤツです。
他のとかなり違うのが比較用定規で判ると思います。





こうやってみると、会社や作品の個性が見えてきたり、作品を見るときの些細なとリビアとして楽しみが増えてくれれば幸いですm(__)m

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | みっくす雑記 | 11:52 | comments(2) | - | pookmark |
【ネタバレあり注意】マリー&ガリーVer.2.0 第3話いかがでしたか?
マリー&ガリーVer.2.0 第3話楽しんでいただけましたか?
今回、前半の方をポコポコとお手伝いさせて貰いましたm(__)m。
嬉しいことに演出の方から「お任せ」も多かったので、参考書や宇宙空間の文字、ノリカのテスト問題とかも自分で作らせて貰いました。
ちなみにノリカが解いていたテスト問題がこちら。

実は「問題文」の文字は入っていないんです(^_^;)。
でも一応、理科大好き少年だったオイラが問題文が書かれていなくても、何となく問題内容が判るように書いたつもりです。
ノリカちゃんはまだ解けなかったようですが、皆さんはいかがですか?

次に手伝った巻は、作品が変わりますが、怪談レストランの17話、つまり来週のBパートを手伝っています。
是非見てくださいねm(__)m

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | わ〜く日記 | 22:09 | comments(4) | - | pookmark |
春の〜ウララの〜ハシゴ酒〜♪
今日は花見のハシゴをしたのであった(^_^;)
だってねぇ…

一緒の日に別の場所でやることないじゃん(泣)!

昔みたいに合同でやれば良いのに〜って思ってしまう。
実は今日はこの二つに行ったのですが、他にもワンピース班が別の場所で花見をしていたそうです。

プリキュア班は、膀胱炎…、ちゃう、某公園の一角で行いましたが(笑)、目印は当初、屏風状のオールスター看板の予定だったのですが、どうも普通車には積み込めないと言うことで、ちっちゃい…しかも二つ前の劇場の看板でしたので、ちと最初見つからず通り過ぎてしまいました(笑)。

O監督から携帯に電話が来て、「元さん、通り過ぎちゃったよ!」って言われて初めて気がついたという(^_^;)。

まあでもそんなプリキュアの看板に、来る子供、来る子供みな視線を送っていました。
まあでも本当のスタッフと見られていないだろうなぁ…って。
たぶんオタク集団で見られただろうなぁ(笑)。

そこで二時間ほど、楽しませて貰ってから、次の怪談&マリガリ花見会場へ移動!!

こちらではまだ人が集まっていなく、場所取りのスタッフの方々としばし談笑。
ちと奥まったところの場所なので、プリキュアのような人目引く看板が有れば良いのに…と思ったら、あります…とのこと。
何だろうと思ったら、庭箒の取っ手の先に映画「怪談レストラン」のチラシが貼ってある…
チラシなのでA4サイズっす(^_^;)
せ、せめて、でかいポスターの方にしろよ〜って思ってしまった(笑)。

とにもかくにもスタッフも集まり、楽しく談笑も出来た(^_^)!!
怪談レストラン(マリガリも同じだが(^_^;))の集まりだけあって、談笑の上を二匹のカラスがぐるぐる回っていたのはナイショだ(笑)!

スタッフの赤ちゃんも来て、久しぶりに赤ん坊を抱かせて貰った(^_^)!
いいやねぇ〜汚れを知らない瞳は〜、もうオジサン、浄化されちゃうよ(^_^;)!

そんなこんなで日も暮れて帰ってきたのであった(^_^;)。

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | わ〜く日記 | 01:07 | comments(3) | - | pookmark |
出会いと別れ
昨日のあれやこれ。
(詳しいあれやこれはSNSの方に書いてありますので(^_^;)、関係者の方は、そちらの方を読んでくださいねm(__)m 判らない方は、御一報を。)

昨日はT社でお世話になった制作さんがお二人退社とのコトで送別会でしたm(__)m

何かまだ辞めた後のことはちゃんと決めていないとのコト、デジタルの方に進むかも…とのコトらしいのですが、隣に座っていた同世代の方とも話していて、先の見えない道を進めるのも「若さ」の特権だよね〜って(^_^;)。
ウチらの世代だと、今の仕事辞めたら、このご時世、次の仕事なんて早々決まるモンでもないですからね(;_;)。

あ〜でも、オイラもアニメーターに成り立ての頃は、1年目で辞めよう!3年目でやっぱ辞めよう!5年目で今度こそ絶対に辞めよう!…と思ったモンでしたが、10年くらい過ぎたら「諦めモード」に入って、今に至ってしまいましたね(笑)。

元々サラリーマンでもありましたから、もしそのまま会社にいたら、中間管理職くらいはなっているかなぁ…なんても思ってしまう(^_^;)。

とにもかくにも若いお二人の行く道の向こうに光あれっですね!

そして…ナニか仕事下さい(笑)(結局それかい)

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | わ〜く日記 | 11:37 | comments(0) | - | pookmark |
2/91PAGES | << >> |