05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チビキャラの描き方 人物編
チビキャラの描き方 人物編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。動物編もよろしく!
RECOMMEND
チビキャラの描き方 動物・モノ編
チビキャラの描き方 動物・モノ編 (JUGEMレビュー »)
佐藤 元
ディフォルメキャラを描き始めて30年目に始めて描き方としてまとめました。人物編もよろしく!
RECOMMEND
トキワ荘の青春 [DVD]
トキワ荘の青春 [DVD] (JUGEMレビュー »)

登場する漫画家役の役者さんに漫画家の演技指導をしました。
是非御覧くださいm(__)m
RECOMMEND
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD]
機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産) [DVD] (JUGEMレビュー »)

25年の時を経て、ついに発売されるDVDBOXです。

自分でも記念的作品ですので、是非よろしくお願いいたします。
RECOMMEND
ガリハバラ!(DVD付)
ガリハバラ!(DVD付) (JUGEMレビュー »)
スウィング・メイツK,フレミング(菊池正美) with マリー(千葉千恵巳)&ガリー(チョー)
RECOMMEND
RECOMMEND
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc)
劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!(Blu-ray Disc) (JUGEMレビュー »)
アニメ
地域限定ネコ娘を手伝っています。
是非御家族揃って見てください(^-^)!
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
心よりご冥福をお祈りいたします。
 昨日、会社で鬼太郎の特典映像の初号が行われまして、その時に田の中さんの訃報を聞かされました。

しばし呆然と言う感じでした。

それもあって、昨日中に書き込むことは出来なかったのですが、本当に残念でありません。
メールやSNSとかでもマリガリの心配をしていただいた方がおりましたが、現時点で自分から言えることはないので、御了承ください。

昨日も鬼太郎スタッフで話していたのですが、ホントにまた再開したときには…と思っていましたし、未だに再開の夢は諦めてはいません。
それはヘンな話、特典映像を見ていただければ判ると思います。
どれだけの人が鬼太郎を愛し、なおかつ田の中さんの声を愛していたか…

また一つ大きな歴史が終わったような気もしました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | 日記 | 12:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
コミケット77レポ
昨年大晦日に参加しました、コミケットの思い出をば(^_^)。

今回は、出発時ドタバタしてて、遅く出たのですが、道路も首都高も駐車場入り口も前の年より、空いていたのにビックリでした。
ちょっと遅くなったので、こりゃ駐車場に入るまで時間かかるかなぁって思っていたのですが、スム〜〜〜ズに入れました(^_^)。

ちと風邪とかあって、熱があったのですが、取りあえず準備は終了。
あとは後ろで朝食を食べながら開場を待つばかり。
それにしても良いのか悪いのか、開場前にもかかわらず、売れる壁サークルには凄い行列が…、この大晦日によくぞこれだけの人数が集まったモノです。
もちろん開場前でこれだけですから、開場後の凄さは言わずと知れたって感じですね(^_^;)。

不思議だったのが、開場直後、いつもだったらスタッフが「走らないでください!」を連呼する声が聞こえるのに、今回ほとんど聞こえなかったこと。
言っていたのかも知れないけど、聞こえないんじゃ駄目っすよねぇ。

ま、ウチはそんな売れっ子サークルでもないので、ほのぼのと、たまに来てくださる友人知人、ここで初めて会うネットでの知り合いなどを挨拶をかわし楽しむ(^_^)!
ネットやSNSのコメントとかでしか知らなかった方たちと会える場があると言うのも嬉しいですね!
しかも今回はいつもよりも多くの方々が遊びに来てくれて楽しい話も聞かせて貰えました(≧∇≦)!

中には今お世話になっている作品のお偉いスタッフとかも来るのですが、それは勘弁っす(笑)!

あと感謝といえば、陣中見舞いや差し入れ、お土産などをくださった皆様ですねm(__)m!!

嬉しいことに玩具や飲料水、食品、お菓子、いろいろいただきました!
本当に失礼で申し訳ありませんが、この場をかりて、お礼を言わせてください。
有り難うございましたm(__)m!
玩具は娘もオイラ(^_^;)も喜びましたし、今回自分が世界名作劇場に再燃しているのを知ってか、名作劇場グッツや低燃費少女ハイジグッツも頂きメッチャ燃えました(笑)!

お菓子や食品関係も年末に寂しい(;_;)佐藤家にとっては、メッチャ嬉しい差し入れでした(≧∇≦)!
大晦日にサンタさんが再び来てくれたくらいです!
本当に有り難うございました。

最後にビックリしたのが、今回の新刊「三十周年記念原画集」にオマケに付けた「バルディオス16mmフィルム栞」に興味を持ってくれた方が、思ったより多く、入っているんですかとか、ホントに貰えるのですかとか、本物なんですかと、色々と質問攻めにあいました(^_^;)!
原画集の方に興味を持ってくれるなら判りますが、まさかバ〜ルディオスの方を気にする方がいらっしゃるとは…。
逆に、こんな栞邪魔だって言われるかと思っていたのに…(^_^;)。
不思議な現象が起きる…、さすがコミケですね(笑)!

そんなこんなで無事に時間も過ぎ、知り合いも漫画家たちにも挨拶できたので、大晦日と言うことで、チト早めに引き上げて、2009年のコミケは終わりました。
いよいよ来年はコミケ参加35年目のキリの良い(?)節目、何か記念になるようなモノを出したいモノです(^_^)。
ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | 日記 | 20:50 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
あけましておめでとうございます。
 
何とか元日中に更新が間に合いました(笑)!
どうか今後とも宜しくお願いいたします !
GEN | 日記 | 16:56 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
【近況】慌ただしきは良きことかな…?
 昨日今日となぜか慌ただしいオイラなのですが…、昨日は業界の知人たちから何か一緒に仕事をやりませんかと相談され、自分だけではなく他の方たちも先の不安は同じようです(;_;)。
まあ色々とアイデアを出し合って、何か出来ることを考えていきたいので、来月早々、みんなで集まって相談会です。
まあ自分チの生活も何とかしないとってレベルの仕事不況、ホント仕事欲しいと言っても、無いものはない時代、あっても順番待ちの時代、ホント来年はどうなるんだろうと思っても、どうしようもないのも事実。
不安に勝たないとね(≧∇≦)!

今日は、先日チビット学校関係のトラブルがあったのですが、取りあえず自分の意見が通り、万事生徒には公平な授業を受けさせることが出来ることになり、ホッとしているのですが…。
やっぱちょっと理解してくれない講師とは喧嘩したままで次も会わないといけないと思うと、また顔にアトピーも出てきちゃった(;_;)。
アンド免疫力が落ちたのか、ちと風邪気味…、今度その講師に会ったら、どこまで具合が悪くなるのか、怖いっす(;_;)。

そして今日は、仕事もしないといけないのですが、その前に、ちょっと自宅の仕事部屋も片付けないと、暖房器具も不便なので、プチ大掃除!
まあ主にいらなくなった下書きや原画、アニメ資料が大半。
結局70リットルのゴミ袋、二つ分出た(^_^;)。
見ていると、何か昔の仕事の方が丁寧に書いているような気もする…(じゃ、駄目じゃん(笑))
他にも、見るのを忘れていたDVDや、買って読んでいない本とかも大量に出てきた(^_^;)。
しばらくは見るモノに困らないな(笑)。

面白いモノも結構発掘出来たので、機会があったらまた紹介したいです(^_^)!

そういえば、先日…、自由に絵を描こうと思ったら、思うように描けなくなっていた…、これは不味い…(泣)。
冗談抜きで、先月はオーバーワーク気味で仕事以外の絵をほとんど描かなかったせいか、自由な絵を描きづらくなっている。
良い意味で仕事が薄い今だから少し自分の絵を描く時間を作らないとなぁ…
たまにはCGじゃなく、水彩画とかもやろうかな…(絵の具が活きていると良いけど…(^_^;))

まあでも、取りあえず、これからやっとこさ仕事っす(^_^;)!(おいおい(;_;))

ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | 日記 | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【訃報】ご冥福をお祈りいたします。
岩壁下の遺体「クレヨンしんちゃん」作者と判明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090920-OYT1T00608.htm



残念な結果になってしまいました。
しんちゃんは、ある面ではPTAとかからバッシングも受けていましたが、自分は昔から理想の家族像と思ってみていました。
また素晴らしい作家を失ってしまったと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。
GEN | 日記 | 00:52 | comments(0) | - | pookmark |
「金田伊功を送る会」の思い出話
まだちょっとコミケのレポも遅れておりますが、昨日の「金田伊功を送る会」の簡単な思い出話を。

楽しい会と言う方針でしたので、こちらもあまり暗くは書いておりません。
普通にブログを読む感じで御覧ください。
以降、ご理解くださいm(__)m。

まず最初に悩んだのは、服装ですね(^_^;)。
普段着で…とは書いてありますが、まあ立場上、そうもいきませんし、かといって葬儀ではないので、喪服とも違う。

当日、一緒に行く予定の人たちに聞いても、やはり服装が難しいとのこと。
結局、黒のスーツに、グレーのワイシャツを外に出した形で着て、ノーネクタイで行った。
早めに現地に着いたので、一緒に行く方たちとお茶を飲んで時間をつぶす。
(なぜかその喫茶店にも、出版業界の友人知人たちが時間をつぶしていたので軽く挨拶をば)

しばらくすると、案の定、雨が降り始めてしまった(泣)。
本降りになる前に会場へ向かうが、まだ中には入れないとのこと(^_^;)。
雨の中、外で雑談しながら待つ。
いや〜くるくる、知っている顔が次から次へ…
まあただ、冗談抜きで凄い人数だったので、挨拶できても、軽く会釈くらいで、ほとんどが気がついても挨拶すら出来なかった(;_;)

で会の内容はと申しますと…
まずはアニメーターの方の弾くザンボット3エンディングテーマで会が始まり、生前、金田さんと親交のあった方たちの弔辞と、間に流れる懐かしい映像集が参加者たちの感動と笑顔を誘い、会場内が一体化して金田さんへの思いを熱く感じさせてくれました。

映像もこの会のために特別に編集されたモノで、普段では絶対に見られないプライベート映像や、研究家の方の金田さんの技法解説映像や原画写真とかファンはもちろん、業界の方にも凄く勉強になる内容も多く、本当にこれだけの短期間なのに、これだけの素晴らしい会ができあがったというのは、スタッフの皆さんのただならない苦労があったのだろうと想像できました。

自分も映像を見ていて、懐かしい映像もあれば、自分も手伝っていた作品もあったりと、多くの思い出も蘇りました。
ホント…凄いです、それしか言いようがありません。

そしてアニメーターの方たちの中には影響を受けて、金田パースやアクションをリスペクトした方も多かったですが、やはり金田さんの絵やアクションは金田さんしか出来ないと確信しました。
まあ当たり前といえば、当たり前ですが、ゴヤの黒い絵ではないですが、真似をしたくても、真似できないモノもたくさんあるわけですからね。

参加者の胸の中に金田さんが深く焼き付いた頃に会も終わり、帰路についたわけですが、自宅に戻っても、感動の余韻も収まらず、チビット懐かしい映像も見直したり、ウチに残っている金田さんの原画等を見直しては感動しておりました!

ホント素晴らしい会を有り難うございました。
そしてスタッフの皆さんもお疲れ様でした!

【その日、発掘した原画の一部】


送る会で流れた映像の動画もありました(^_^)(写真はコピー)



こちらのシートは金田さん直筆のモノですから、動画と併せてタイミングを見ると、本当に細かく神経を使って付けていることが判ります。


「くじらのホセフィーナ」でも少しだけ作画されておりました。
そんな中の生原画です。


ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | 日記 | 21:45 | comments(0) | - | pookmark |
「金田伊功を送る会」に行ってきました。
先ほど帰ってきまして、ちと疲れたので、また書き込みため込んで申し訳ありませんが、詳しくは後日に書くと思いますm(__)m。

ただ簡単に書かせて貰いますと、凄かったっす!!
で、本当に楽しく会も進められ、きっと会場のどこかからご本人が見ていても笑うくらいの、良い、送る会でした!

自分も久しぶりに多くの同期の連中とも会えて良かったです!

ホントあれだけのアニメ業界の重鎮たちが一堂に会する機会も二度とないかもしれません。
もちろんそれだけ金田氏が尊敬され、好かれ、愛されていたのは間違いのないことだと思います。

どうかこれからも業界を見守っていっていただきたいと思います。

金田さん、本当にお疲れ様、そしてありがとうございました!
GEN | 日記 | 23:36 | comments(0) | - | pookmark |
更新遅れております(泣)
ここんトコ、更新がたびたび遅れてすいませんm(__)m

今週の土日でペースを元に戻そうとは思っています。

ちと仕事的なモンや、HDDクラッシュの遅れ、夏のイベント等などなど重なって、ちと今、スケジュールの渋滞50kmって感じです(^_^;)

コミケレポやお仕事情報等々、書きたいネタが山ほどあるのですが、今少しお待ち下さいm(__)m

ホント加速装置かタイムマシンが欲しいモンです(苦笑)
GEN | 日記 | 00:17 | comments(0) | - | pookmark |
コミケお疲れ様でしたm(__)m
今日は皆さん本当にお疲れ様でしたm(__)m

で、今日のレポを……と思いましたが、さすがに疲れました(苦笑)

ですので、どっぷりと濃いのは後日書きたいと思いますm(__)m

「ザックリ」レポすると…
○暑い!
○痒い!
○凄い!

って感じですか(笑)

ではでは、後日改めてアップしますねm(__)m
ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | 日記 | 23:32 | comments(2) | - | pookmark |
【近況】恐怖の人面しゃ〜べっと(笑)!
先日、家内が大好物の「ゆずシャーベット」をくれた!
やった〜と蓋を開けてびっくり(@_@;)!

じ、人面しゃ〜べっとだぁぁぁ!!!

何か呪いがかかっているのか!?

いや、大丈夫だ!!

なぜなら今日も…

やもりのやっちゃんが我が家を守ってくれているからなのだ!
いつまでも長生きしてください(^_^)!
ケータイまんが王国QRコード(佐藤元の漫画が読めます)
「復刊ドットコム」佐藤元ページ
東映アニメ関連ストア
GEN | 日記 | 10:55 | comments(0) | - | pookmark |
2/27PAGES | << >> |